あなたへ~光の子達に贈る~ー宇宙の神様からのメッセージー

 あなたが見つけたかったものが答えではなく希望であったなら、このメッセージはあなたへ届き続けられます。さあ、「今」扉を開こう。                         

答えのない道徳の問題 どう解く?を宇宙の神様が解いたとしたら4①

宇宙の神様はどう解いた?




●せいぎ、 どう解く?




今日もお母さんに怒られた。


人を殴っちゃダメ、って。




どうして正義のヒーローは、


悪者を殴っていいんだろう?




宇宙の神様:




悪者をヒーローがやっつけているね。


でもね、悪者がいなければヒーローはいらないんだよね。


君の周りもいないかい?


悪者やいじめっ子。いじめっ子も悪者だね。


君はどうしてる?


そばに寄らないようにしているの?


いじめっ子も1人はイヤなんだよ。


じゃあ、1人にするかい?


この答えを君はさがせているかな?




道路にゴミが捨てられているね。


ゴミが捨てられていない道路には誰もゴミは捨てない。


捨てれないんだよ。


ゴミを捨てているからゴミを捨てるんだよ。


分かったかい?


いじめっ子は悪者だけど、まずいじめめられっ子をみんなで守る。


いじめられっ子がみんなに守られたらいじめっ子はいじめられない。




ゴミも一緒。みかけたら拾う。


みんなで拾ったらすぐきれいになる。


いじめられっ子がいなくなるのがベストなんだよ。




じゃあ、いじめっ子をみんなでどうするか?


悪い事をしたいじめっこをどうするか?


みんなで話し合うんだよ。


もちろんいじめっこもいじめられっこも無視していたみんなも含めて


そこで、本当に悪いのは誰でもない事にみんなで気付くかもしれない。




続きます^^