あなたへ~光の子達に贈る~ー宇宙の神様からのメッセージー

 あなたが見つけたかったものが答えではなく希望であったなら、このメッセージはあなたへ届き続けられます。さあ、「今」扉を開こう。                         

答えのない道徳の問題 どう解く?宇宙の神様が解いたとしたら6②

「勉強」についての問題をもう少し質問をして書いてもらいました^^




〇べんきょう、どう解く?




勉強はどうしてしなくちゃいけないんだろう?






宇宙の神様:




これはね、少し考え方が違うんだよ。


何でもそうだが「やらされている」と思った時に「しなくちゃいけないこと」になっている。


これをまず解かないとね。




やらされているとどうして思うのか?


やりたくないと思ったからだね。


どうしてやりたくない事をしなくちゃいけないのか?




結論から言うとね、やりたくない事をしなくて良いと言ってほしい人は多いだろうけれど


やらなくちゃならない事を1つ1つ丁寧にやっていくとね、


やらなくちゃならない思いが段々と段々と小さくなって「あたりまえ」にすると、やらないと気持ち悪くなるんだね。




朝、太陽の夜明けを見る事をゆみこさんが続けているが最初はやらなくちゃ、変わらなくちゃだったけど


1か月が過ぎた頃1日1日が違う、全く違うものと思えたんだね。


それと同じで「あたりまえ」の事の積み重ね先にね、毎日同じことだった事が1日1日違ってくる。




そう、毎日開くページが違う勉強のようにね。


分からなくて良いんだよ。


全部さぁーと何回も読むのが久司さんの勉強方法だが


それは全部その時に入れようとしないで、その時はさぁーと読んで気になった事を自分の中に取り入れる。


これも勉強が苦手な久さんならではの方法だったね。




3日4日とさぁーと読むうちに気になる所やオッと思う所がでてくるんだね。


それを4日通すともう久司さんは大体分かるようになってくるみたいだね。


勉強方法は人それぞれだから色々試して合う方法を探すと良いよ。




これは不思議な事だがネットやスマホの情報も色々あるが、誰かがどこかで一生懸命作った冊子の方が


入ってきやすいのは不思議じゃないかな。


それはね、その人の思いが言葉にいっぱいつまっているからなんだよ。




1日1日が特別になる日はいつくるか分からないけれど、そうなったらどんなに素敵だろう。


勉強が子供の頃みんながするのは、それがもし「あたりまえ」を通り越して「特別な事」になっていったら


毎日が特別な日になっていく。


勉強はそのための1つのツール、道具なんだよ。








夜明けから太陽が昇ってくるのを見るたびに、生きている事の感謝が内からじわじわーと湧き上がってきます。


初めての感覚ですね。それが今ただ嬉しいです。それを噛み締めている最中です。




もう少し勉強の話は質問を変えて続きます^^