あなたへ~光の子達に贈る~ー宇宙の神様からのメッセージー

 あなたが見つけたかったものが答えではなく希望であったなら、このメッセージはあなたへ届き続けられます。さあ、「今」扉を開こう。                         

答えのない道徳の問題 どう解く?宇宙の神様が解いたとしたら6③

〇べんきょう、どう解く?




どうして昔の事を勉強しないといけないのかな?






宇宙の神様:




これはとても大切な事だからゆっくり説明していくよ。


どうして急速にコロナが日本で終息したか?


それは日本の人はとても清潔にする「習慣」が古くからある。


台ふきが当たり前にあるし、靴も当たり前に脱ぐ。手をすぐ洗う。口をすすぐ(うがいをする)。




その習慣はいつできたのかを知る事もその1つなんだよ。


昔の人の工夫を知る事はね、今に引き継がれて、今に生きている事はたくさんあるんだよ。




コロナを終息させたのは日本の本来持っている「習慣」と「ルールを守る」からだね。


人に迷惑をかけたくないとルールを皆守ったんだよ。




熱がでたら外出しない。この当たり前の事が日本の人は徹底してきた。


一人一人が行ったからコロナが終息に向かったんだよ。




このルールを守るも、いつできたのか知る事も大切な昔のことを学ぶ事からなんだよ。




私はね、日本の文化が出来上がっていく過程に日本人の心を育んでいった素養があると思っている。


日本の人はハサミを渡すとき、刃のある方を自分に向けて、持つ方を相手に向けて渡す。


この当たり前が脈々と受け継がれている。


お箸もそうだね。子供の時からお箸を使う事が当たり前だったね。でもこれもすごく工夫されているんだね。


お箸ができたルーツを知りたいと思うその心が昔の事を知りたいと思う勉強の始まりなんだよ。




コロナに戻るが日本の習慣とルールを守る、他人に迷惑をかけない。


これがコロナを終息させた。


いつから日本の人にその素養ができたのか?




今、日本の人の習慣、日本の人の当たり前に世界が注目しているんだよ。


それは、どの国でもできない事を当たり前にする国だから。




この国の良さを一番知ってほしいのは世界の人ではなく、日本に生きる人に知ってほしい。


日本の文化の素晴らしさはマナーの常識を遥かに超えているんだよ。




人に迷惑をかけないように淡々と生きる。そして危ないものがあれば拾ったり、日本の皆の当たり前が世界に評価されている。


日本の人に伝えたいのは、それは本当に素晴らしい文化であり日本の習慣なんだよ。




昔の事はね、知りたいと思った時からもう始まっているんだよ。


これはね、とても大切な事だから少しずつ話していこう。


日本の文化や習慣はいつ作られていくのか?




いつの間にか身について少しずつ角が取れて丸くなった時人はね、優しくなれるんだよ。


人がね、我先にとならない国が日本という小さな国なんだよ。


今、日本に生きる人に私は伝えたい。


世界が手本としようとしている事をね。