あなたへ~光の子達に贈る~ー宇宙の神様からのメッセージー

 あなたが見つけたかったものが答えではなく希望であったなら、このメッセージはあなたへ届き続けられます。さあ、「今」扉を開こう。                         

答えのない道徳の問題 どう解く?宇宙の神様が解いたとしたら4 ②

それはね、いじめっ子はいじめられたくないと一番に思ってる子だからだよ。


昔のいじめっ子は家にあんまりお金がなくて上靴も足が大きくなったのに小さいボロボロの


上靴を履いている事やシャンプーや石鹸で洗っていないから少し臭い事やいろんなことが


みんなにばれたくない子なんだよ。


昔はそんな子がいじめっ子だったね。そして昼のお弁当の時間はそっと外に出ていたね。




今もそんな子はいるだろうが減ったね。


今はどんな子がいじめっ子なんだろう?




これもみんなでどうしていじめるのか?の話し合いじゃなく、どんな子がいじめっ子になるか考えたり


隣のクラスで聞いたり、お兄さん、お姉さんに聞いたりみんなでできる事をした時


ゴミのない道路にゴミは捨てられないように、いじめのないクラスにはいじめがでない


そんなクラスが1つまた1つ増えるんじゃないかな?




正義ってなにかな?


誰が決めるんだろう?




ただ1つ言える事は君の中にある正義を大切にする事


そして大切な友達の正義を大切にする事


そして君の心にできた疑問はね、きっと誰かが答えてくれるから聞いてみる事だ。




なぜ働かないといけないの?とかなぜあの人は働かないの?お金持ちは働かなくていいの?


どんどん聞いてみる事だ。


これから私にも聞くと良いよ。




この正義いついての話はまだ続きます。


簡単に言える事ではないんだよと宇宙の神様は言っていました。




有るになった事について宇宙の神様のお話を次にと言っていましたよねー(笑)


あれからまたいろんな事が起こって自分達も驚いています。




なんというか・・・一言では言えないので(笑)また少し整理できたら書いていきますね^^